2016'05.13 (Fri)

保存食

去年から「食」について考えるようになり…
いや、考えるのは結構前から考えてました
実践するようになったという方が正しいですね

無添加、発酵食品、免疫力アップ、腸内環境、等など…
そんな言葉に敏感になりました

密封できると有名なメイソンジャー
今年2月に6本セットで購入し
保存食を作る気満々でいましたが

忙しさと、瓶の消毒の手間に腰が上がらず
瓶はそのまま放置 (^_^;)

そして、やっと昨日、本を見ながら作ってみました


左から、梅干し酢、昆布酢、玉ねぎ酒
どれも、3ヶ月保存可です




そして、今、流行りの玉ねぎ酢も作りました




家族の健康を願って (*˘︶˘*).。.:*♪
13:56  |  健康食品(無添加、発酵、免疫力up)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.01 (Thu)

酵素!

先日、「プチ酵素栄養学」という講座を受講しました

9月に入って、長女長男が秋の花粉にやられ始め
鼻詰まり、鼻水の症状が出始めました

我が家、食事の栄養バランスには気をつけている方だと思います
野菜もたくさん摂るようにしています

それなのに、花粉症なのは、
「やっぱり添加物がいけないのかな~」
と思って、数ヶ月前から調味料は無添加に変えました
白砂糖も甜菜糖や、黒砂糖、蜂蜜などに変えました

それでも、今、花粉症が出ているのは
「まだまだ変えていかなくちゃいけないのかな~?」
と思って、偶然見つけた講座の案内のチラシを持ち帰り
すぐに、申し込みをしました

講座では、酵素がとても大事だということを教えてもらい
調理したランチを試食しました




酵素を摂るには、果物、生野菜、発酵食品!
積極的に、とりいれましょう!

22:56  |  健康食品(無添加、発酵、免疫力up)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.23 (Thu)

体に良いもの

最近、ちょっと健康について考えたりします

今までは、「無添加」とか「手作りのだし」とか気になってはいましたが、
体に良いものは、値段が高い!!
ということで、スルーしていました

でも、家族の、特に子ども達の健康を考えて
無添加の顆粒のスープの素
鰹節と昆布でだしを作るための容器
こめ油
玄米珈琲
思い切って、まとめて買ってみました




あとは・・・
醤油は、減塩醤油に
マーガリンは、バターに
上白糖は、てんさい糖、きび糖、黒糖、はちみつ、メープルシロップに
ソーセージやハムは、無着色のものに

少しだけ、気をつけて変えていこうと思います
18:57  |  健康食品(無添加、発酵、免疫力up)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |