
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.29 (Thu)

アロマで癒される

最近、ちょっとテンションが低いんです

そういえば!と思って、ブレンドオイルを出してみました

今日は、「穏やかな日々(Zen)」を選択
オレンジ・スィート
リトセア
アトラスシダー
マンダリン
4種類がブレンドされています

基本的に、柑橘系の匂いが好きなので

アロマペンダントに入れて、首から下げました







12:17  |  アロマ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.19 (Mon)

インフルエンザ予防

小学校で、インフルエンザが流行ってきました
息子のクラスでは、今日は6人の子が休み
全員がインフルエンザなのかはわかりませんが、
学級閉鎖もあり得るかもしれません


我が家では、昨年末からインフルエンザ・風邪予防でアロマを活用中

スプレー容器に入れて、喉にシュッ、手にシュッ、マスクにシュッ
今日は、子供たちが帰ってきたらティッシュに数的垂らして、
みんなが座っているところの近くにそのティッシュをおいて

もう少し濃度をあげないとダメかなー?!
・・・と、様子をみつつ


インフルエンザ、伝染りませんように!


16:38  |  アロマ  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'11.20 (Thu)

メディカルアロマ講座

メディカルアロマ講座が全て終わりました!
1回につき4時間の講座を5回、計20時間
毎回毎回、あっという間の4時間で

もっともっと、勉強したいという気になります!
とっても奥が深い!!

今日は、乾燥してきた肌の為に
シアバターでクリームを作りました!




講座の時は、先生にあれこれ聞きながら自分の好きなブレンドで作れたけど
自分一人でできるか、不安 (¯―¯٥)


とりあえず、芳香器を買ってきて
感染症予防でやってみますか~

あとは、ハーブウォーターでうがい!!
どんな味がするのかな? (@_@;)


私、柑橘系以外の匂いはあまり好きじゃないんだけど
試しに、色々とやってみます (๑•̀ㅂ•́)و✧

アロマペンダントも買ったし
先生考案のアロマボックスも頂いたしね (*^_^*)



18:38  |  アロマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'10.22 (Wed)

メディカルアロマ講座 第1回・2回

メディカルアロマ講座、2回目まで受講しました!

とっても、面白い!!
歴史から化学反応まで、つまらなそうに思えるところまで全てが興味深い!!


1回目は、子ども達のために鼻づまり、咳など風邪症状対策のアロマを
2回目は、ダニ対策のアロマスプレーを作りました

メディカルアロマでは、アロマの原液を皮膚塗布したり
日本では原則行われていないけど、フランスでは経口や坐薬としても使われているそう

とーっても、奥が深い!

講座はあと3回!
楽しみだな~ (*^^*)



16:18  |  アロマ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'09.09 (Tue)

メディカルアロマ

今日、メディカルアロマの講座を受講してきました

8月に、偶然「メディカルアロマ」という言葉を見つけました
そして、そのメディカルアロマを教えてくれる教室が近くにあるということがわかり、
その教室のブログ記事をすべて読んだ上で受講決意!

そして、今日は「はじめてのメディカルアロマ」という講座を受講しました

今まで、アロマって
「匂いを嗅いでリラックスするもの」
という認識しかなかったんですけど、
それは、大きな間違いでした

西洋医学や東洋医学に足りない部分を補う「補完代替医療」として、
治療の補助手段として使われているんだそうです

子供たちのアレルギー性鼻炎の緩和・風邪予防・勉強時の集中力アップ
私と主人のストレス緩和
それらに対してアロマが使えたらな~という程度の思いでしたが、
鎮痛効果・鎮静効果・血流促進効果等などたくさんの効能があるらしく
とーっても、奥が深い!!!


ということで、次の「メディカルアロマ講座」を受講することにしました
自分も含めて家族みんなの健康のために、勉強したいと思います

全部で20時間の講座、今からとっても楽しみです ヾ(*´∀`*)ノ


今日は、講座の最後に、興味のある効能のアロマをブレンドして作ってよいということで
最近、朝起きると鼻が詰まっている長女と、1週間咳が出ている次女のために
それらを改善するためのオイルを3つ選んで作ってきました
 
ヴィックスベポラップみたいなスースーする匂いで、
胸にそのオイルを塗ってあげるんですって
効果でるといいな~ (*^^*)

23:44  |  アロマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME | 
